……………………………………………………………………………………………………………………………………



現役美容師すみすみです


今日は個人的に、コーディネートする時に心がけていることとか思うことを書こうかと思います!



服をコーディネートするにあたってのチュートリアルでは、ここをこうしろ!みたいに言われているポイントがいくつかありますよね。
よく言われているのが、サイズ感丈のバランス色の組み合わせなどなどでしょうか。


確かにこれら全てもとーっても大事!!!
私が街中で色んな人の服装を見ていて一番気になるのがサイズ感ですかね。
とか言いながらも正解ってないと思うんです、ファッションに。

例えば私は上下どちらもダボっとした服を着るのはあまり好きではないのですが、ヒップホップ系とかB系といったジャンルのファッションが好きな人たちは上下ダボダボの組み合わせをしていたりしますよね。

fabolous1
こんな感じ。
こういったジャンルの服装をしている人たちを見ても、「コーディネートの基本のサイズ感がなってない!」とはならないですよね。「あーそういうジャンルなんだ」、ってなるぐらいで。
もちろんその中でも「いや、さすがにダボダボすぎでしょ…」となる場合もありますが。



色の組み合わせもそうです。ある程度の色の組み合わせによってオシャレにキマるかそうでなくなるかはあると思いますが、そこも正解はない。
例えばきゃりーぱみゅぱみゅを見てみましょう。

7739

こんな感じでド派手な色とか柄物を組み合わせても、「これがきゃりーらしい。こういうジャンルだ。」っていう風にすんなり受け入れられると思います。




私が大事だと思うのは、ここなんです。
「こういうジャンルのコーディネートをしたいんだな」ってはたから見てわかること。
そして「その人らしい」ということ。



「こういうジャンルの服を着ている」という人は好きなものがはっきりしています。
はたから見てもわかるぐらいに。服装は一番わかりやすいですよね。
そこに信念が見えるんですよね。ちょっと大げさかもしれないけど。
それって自分らしさにつながると思うんです。

そういう人って、自分の好みには合ってなくても「おしゃれじゃないなあ」とは思わない。
「自分の好みではないけど、この人はこういうスタイルが好きなんだな」って思える。



私が「センスないなあ…」と思う時は、そういう好きなものとからしさとか信念が見えない時です。
自分がそう思ってしまっているだけで、もしかしたらその人は自分がちゃんと「好き!」って思った服を着ているのかもしれないですが、というか、嫌いな服着る人なんてそんないないか。
好きなものを着るなら、何故合わせ方にもこだわらないのかなーと思うのです。
自分が好きなTシャツと好きなパンツをただ合わせるだけでは「スタイル」は生まれないんですね。
明らかにそこにあったもの達を着てきたというのが見えちゃう人もいたりします。

せっかく好きなものを着るんだから、合わせ方にも自分の「好き!」をもっと反映させたらおしゃれになれるはずなのになー!



ちなみに私がコーディネートする際に、もちろん自分の好きなものを好きな合わせ方で着るのですが、もう一つ考えていることがあります。
それは、「どこかに女らしさを残すこと」です。
これは完全に個人の好みなので、ボーイッシュなスタイルが好きな人はそこに自分を合わせていけばいいし、どこかに色物を使うとか柄物を使うとか、個人個人あると思います。

私はマニッシュなスタイルが好きなのですが、上はかっちりとしたシャツ、下はスカートではなくパンツを履きたいなーという時は、髪の毛をおろして女らしさを残します。
ここで髪の毛をまとめちゃうと、マニッシュにまとまり過ぎちゃう気がするんですよね。そこは自分は求めてないスタイル。
逆にこの前紹介したフレアスカートでかわいらしい服装がしたい時は、おろした巻き髪とかにせずにポニーテールにしたりして元気さをプラスします。
全部かわいらしくまとめるのは自分らしさじゃない様な気がするし、個人的な好みではないなーと。




という訳で、自分が持っている服、好きな服をただ合わせるのではなくて、合わせる時に「今日はどんな自分になりたいかなー」っていうのと「自分はもともとどんなスタイルが好きかな」というのをしっかり考えると、じぶんらしさとか信念が生まれて、「センスのある人」に近づけるんじゃないかなーと思います!


もちろん時には冒険することも大事!
この前男友達に「あれ、意外とヒールも履くんだね。いいじゃん。」と言われた時はしめしめと思いました。笑
たまにはそういう意外性も必要!そうすることで周りの見る目も変わるし、自分の中にも新しい自分を発見した気分になれるし、もっともっとおしゃれが楽しくなりますよ♡




今自分が好きなことに自分を合わせて行くこと新しい自分をどんどん発見していくことが、自分らしさとかセンスを育むきっかけになるんじゃないかなーと私は思います!




……………………………………………………………………………………………………………………………………