……………………………………………………………………………………………………………………………………



現役美容師すみすみです


私事ですが、26日に誕生日は誕生日でした。
とっくにアラサーの域には両足つっこんでて、謎に同い年の友達にババアとかって言われたりもしますが、30代がとーっても楽しみ!
その為に20代の今を全力で駆け抜けなきゃなーと思う毎日です。
とか言いながら2日もこのブログをさぼっちゃいましたが…。








今日は大好きな映画から大人かわいいファッションをご紹介♡





fdos1-thumbnail2

(500)days of summer  - (500)日のサマー - です!
小さい頃から映画を観ることは好きだったのですが、映画を観に行く時はほぼ1人で、本格的にその世界にどっぷりつかるということを楽しみにしてた時にハマった映画です。
ここでは映画の詳細については触れませんが、主人公トムが好きになる小悪魔サマー(本人は無自覚でそれをやってるからなお小悪魔である)の大人かわいい夏ファッションに注目してみます。
映像の作り方だけでなく、サマーのナチュラルなでさわやかなファッションが本当にかわいい映画です。


という訳で、上の1枚目はオフィスでのエレベーター内でのヒトコマ。
特に何をがんばってるわけでもないのにかわいいスタイルなのは、サマーの顔がかわいいからというのは置いといて。
私、女の子のノースリーブって、女の子度が増して本当にかわいいと思うんです。
オフィスなのでノースリーブシャツに(この写真では見えてませんが)下はパンツなのですが、ジャストサイズではなくてゆるめのパンツを履いてカジュアルダウンしてます。
ここでシャツを出しちゃうとさらにカジュアルになりすぎちゃうので、ここはインしてるのが良いですね。
あと胸のラインがぴたっと出るぐらい、これはお腹出てたら着れないだろっていうぐらいタイトなシャツを着てますが、このシャツのサイズ感が女の子らしさを増す大きなポイントだと思います。
これで上下全体のバランスが良くもなりますよね。

そこにさらにさりげなく細いカチューシャをして乙女度を上げるのが、サマーの小悪魔度を表現してます。
(何度も言いますが、サマーは無意識にこれをしてるので一番男を惑わせる最強の小悪魔なのです。狙ってする小悪魔は小悪魔じゃない。)










48193045
0ef96239

2枚目はトムとサマーの距離が近づいて、IKEAでデートしてる場面。
最近私も男友達とケーキバイキングで女子会する前にインテリアショップをぶらぶらしましたが、インテリアを一緒に見るとその人の私生活とか価値観とかを結構ダイレクトに見ることができるんだなーと感じました。
気になる人がいてその人のことをもっと知りたい!という段階でインテリアショップデートするの、とてもおすすめです。

類に漏れずトムとサマーも距離が近づいて早い段階でインテリアショップデートしてますが、まーこの場面が楽しすぎてめちゃくちゃ「IKEAでデートしたい…!!!」って誰もが思うことでしょう。
そしてそこでのサマーの格好がまあかわいい…これはイチコロです。
水色のシースルーのシャツワンピース…これめちゃくちゃかわいいですよね…

ここをペタンコ靴を取り入れてコンサバにしすぎないのがサマーのファッションポイント。
そしてワンピースの第一ボタンまで留めるのも良い。
よく見えないけれど、さりげなくアヒルか白鳥が湖にいる絵がはってあるかごバッグを選ぶあたりがあざといんだぜ…










5dos-11812_2w_large-59368

お次はお家でリラックスしている場面。
既にお気づきかとは思いますが、いつでもさりげなく水色を使っていますねー!
こちらはサマーのお部屋ですが、壁紙がまたかわいい。海外って大胆な柄とか色の壁紙使ってること多いですよね!これが案外しっくりくる。

サマーが着ている部屋着はトップスは甘めですが、ボトムはむしろトムのパジャマ借りたんじゃないの?って思わせるようなイメージのストライプパンツ。この組み合わせがまた「らしくて」かわいい。










415d3427

これはサマーがこの部屋に見学に来た場面。
私も今気づきましたが、1枚目と同じノースリーブシャツを着てますね!
ベルトで締めるとこは締めて、下は夏らしいふんわりスカート。やっぱりここでも上下サイズ感のバランスがぴったり。
さりげなく劇中で着回しコーディネートを見せてくれているところもありがたいですね。










couple
fi1221_500_sub2

 これはサマーとトムが急接近する、会社内全員参加のカラオケ大会での場面。
ブルーのリボンを結んだポニーテールがかわいい♡
前結びのリボンがついたブラックのブラウスにベストを重ねるスタイル、真似したいですねー!
ボトムには幅広のスラックス系パンツを合わせてますね。
リボン付きのポニーテールという最強な乙女ポイントはそこだけにしておいて、ブラウスにもベストを重ねたりと他はメンズライクにまとめるのも良いバランス。サマーの内面が表れてます。









20100525212731

最後はサマーのサマードレス!ここでもブルー!
程よい肌見せ、ウエストがきゅっとなってAラインにのびたスカートがエロくなりすぎてません。
高い位置でまとめたおだんごが少女らしく、大人になりすぎないスタイルにまとめてます。







こうして見ると、サマーは偏り過ぎてない、女らしさと男っぽさをうまく融合させたスタイルが得意ですね。
そこがサマーの良さであり、小悪魔を作り上げているポイントでもあります。さすがスタイリストさん上手いなー。




そういうのは抜きにしても、サマーの夏スタイルはどんな好みの人でも取り入れやすいはず!
ブルーコーデも暑い夏にさわやかですよね♡











……………………………………………………………………………………………………………………………………