……………………………………………………………………………………………………………………………………



現役美容師すみすみです 


暑いですね!はい、暑いです!!!
最近のやる気の無さは夏バテのせいということにしておきます。。。

皆様のやる気スイッチがオンする瞬間とかきっかけってどんなことがありますか?
良かったら教えてください♡自分のやる気を出したいという意味もありますが、単純に人のやる気スイッチが入るきっかけって色んな事があるんだろうなーと興味津々なのです!






さてさて、先程なんとなくネットでサロペットやオールインワンを探していて見つけたものがあります。 

それがこちら。



4215235_163_D_500

Ray BEAMS LOS ANGELES / ジャンプスーツ




これは…パジャマ……ではないのか………?
と、お思いになった方も沢山いることでしょう。私も思いました。
でも、こういうファッションをさらっと着てでかけられるぐらいかっこいい人になりたいなーとも思いました。
シンプルで飾らないスタイルが一番好きです。SIMPLE IS BEST!


でもやっぱこのジャンプスーツは着る人選ぶよな…





さて、今回もひとりごと。
冒頭のやる気のことに関して、最近本当にどうしようもなく心がだれていて、どれだけ人にやる気が出るような事を言ってもらっても、自分でやる気が出そうなことをやってみてもなんの効果もありませんでした。
それぐらい真剣にやる気の無さに悩んでます。笑


むかーしむかし、私が小学生時代から中学生時代、とにかく謎にやる気に満ち溢れていました。
あの頃は成績も良かったし、テスト勉強なんて真冬でも朝の4時ぐらいに起きてやってたし、今より格段と痩せていました。
その時のことをぐるぐる思い起こしながら、なんとなく自分でまとまったことを書き起こしてみます。






①自分に直接的に追い込んでくれる人がいたこと
うちのお母さんはいわゆる教育ママでして、成績が良くなければよく殴られていました。
あえてごっつい指輪とかリモコンの角っことかで殴ってくるからそりゃ痛いのなんの!
だけど普段は優しくておしゃれなお母さんのことは大好きだったので、そんなお母さんに怒られて恐くて痛い思いをするぐらいならまあ自分が頑張って勉強したらいいじゃんってことで、自分から公文とか塾とかそろばん習いに行きたいって言ってたなあ。
お母さんに喜んでもらうことが自分にとっての一番の喜びでした。

今となってはそんなお母さんも「何であんなに厳しくしちゃったんだろーねーごめんね」って反省してるみたいですが、私はその頃の事がトラウマになったり嫌だった思い出になった訳じゃないし、逆にそれが良かったんだろうなーと今では思います。

自分が大人になったこともあり、お母さんに怒られるということもほとんどなくなったので、良い意味で追い込まれるという機会が格段と減ったのがやる気の出なさの原因なのかなと、とりあえずひとつ。






②ライバルがいたこと
小学校中学校の時は前述の様に成績がやたら良かったので、学年の1,2,3番を争う様な位置にいたのですが、1番になれることはあまりありませんでした。それはほぼ毎回独走している同級生がいたから。
私は当時はすごく負けず嫌いで、勉強でも運動でも1番じゃなきゃやだ!という気持ちが強かったのですが、その子には10回中2回ぐらいしか勝つことができませんでした。
それが悔しくて悔しくて、テスト期間中は「あの子に勝つ!!」と思いながら朝の4時から勉強をしていたものでした。






③楽しんで、まだ見えない結果を信じてたこと
当時は勉強も楽しかったし、運動することも楽しかったし、何するにも辛いって思ったことがあまりなかったかのように思います。
多分それはいちいち結果がどうなるかをあまり気にしてなかったから。これやってればできるでしょ!といった漠然とした自信と無意識のうちにそれを信じ込んでいたんだと思います。
いつからその素直さを失ってしまったんだ…… 。






この3点が揃えば私にとってのやる気スイッチは入るかのように思います。
昔はできたのに何で今は変わっちゃったんだろ…と思っていたのですが、掘り起こしてみると昔も今も自分自身は本質的にはあまり変わってない気がします。三つ子の魂百までと言いますしね。 

ただ環境の変化はすごく大きい。それだけで人は良くも悪くも変わってしまうんですねー。 






そこで今の自分に①②③をあてはめて考えてみました。
 


①は最近男友達に仕事プライベートとトータル面で拍車かけてもらってるのでクリアー
異性に痩せろ!って言われるとやはりぶっさり刺さるものが…
ただ上手いのが、サポートしながら追い込んでくれるところなんですね。良い友達に出会いました。

③は自分の心持ち次第。とにかく思い込ませる! 
そしていちいち理由とかやりたくなーいとかを考えずに、目の前の事を淡々とこなしていけばゴールに近づくにつれて楽しくなるし、ゴールもなんとなく見えてくるし、気付いたらゴールじゃん!みたいになる様に思います。




私にとって難しいのは②なんですねー。見渡してもライバルがいない…。
沢山いるはずなんだけどそう思えないのは、おそらく自分の中の競争心が無くなったせいなのではないかと…。 
他者をライバルにしてもいいし、自分をライバルにしてもいいと思います。
ただ競争する前に「別に負けてもいっか」って思っちゃうんですよね。高校時代以降の怠けきった日頃の生活が、心も怠惰にしてしまったのでしょう。。。

ある程度の競争心を呼び起こす為に、無理やり誰かを自分の中でライバル設定しちゃうのが良いかもしれないですね。身近な人でも、有名人でも、自分でも。






そんなこんなで今日はなりたい自分になる為にやる気を出したい!というところをベースに置いて、自己分析をしてみました。









自分磨きはファッションを楽しむ為の一歩!……まとめ無理やりすぎかな(・ω・)?笑









……………………………………………………………………………………………………………………………………